人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳井正樹の「小坂山日記」

iezukuri2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 27日

干支タイル

今月竣工する家に”素敵な手技”が加わった。
群馬ユニットのメンバーで、陶芸家の坂下夫妻にお願いした干支タイルである。

建て主ご夫妻と3人の子供全員に甘楽町の工房「天蚕万花」にお越し願い、
坂下さんに直接お会い戴いて感じた5人の”らしさ”を、
手焼きの15cm角タイルに描かれた、
戌、羊、兎、猪の干支の図柄で現して頂いた。

約2ヶ月掛かり完成直前に届いたタイル。
ご夫妻の2枚は寝室の壁に埋め込まれ、
子供達の3枚は毎日上り下りする階段の壁に並べられた。

引渡当日には一足先に我が家を守りながら、主人達の引越を待っている。
多くの人を巻き込んだ手間ひま掛かったプロセスだが、
こんなところに「私の家と感じる幸せ」があればと願う。

徳井正樹
file:///Users/tokuimasaki/Desktop/PICT0114%20.JPG干支タイル_f0133377_1456074.jpg

by rijim | 2007-08-27 17:39


<< 軽井沢5      軽井沢4 >>